ホワイトニング

歯の表面には、お茶・コーラ・ワイン・食品添加物や喫煙など生活習慣による
さまざまなステインやプラークが付着して、歯が汚く見える原因となります。
ホワイトニングは歯のマニキュアや歯を削ることと違って歯を傷めません。
歯の中の色素を分解し、白さを保つものです。

ホワイトニング

歯科医院にて

• 歯科医師より使用方法、注意事項の説明を聞きます。口腔全体の検査と適応症の診査をします。
  • 歯の色の診査を行います。
  • 歯科医師または歯科衛生士が、前処置として歯面清掃を行います。
  • 歯列に適合したカスタムトレーを製作するために、歯形を取ります。
  • 完成したカスタムトレーを受け取り、装着具合を確認します。
  • 歯科医師よりカスタムトレーへのジェルの付け方など、使用手順の説明を受けます。
ご家庭にて

• カスタムトレーを使用前に洗います。
  • シリンジの尖端のキャップを外し、カスタムトレーにジェルを注入します。
  • カスタムトレーにジェルが適量付いたのを確認後、歯にセットします。はみ出たジェルは歯ブラシか指で取り除いてください。
  • 終了後はカスタムトレーを外し、口を水で十分にすすいで下さい。
    カスタムトレーは、歯ブラシを使って水洗いし、水分を拭き取ってからトレーケースに保管します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

PMTCとはホームケアでは磨きにくいキーリスク部位(主に歯間隣接面)について、専用の機材を用い、歯科医院において重点的にバイオフィルム・プラークを徹底的に清掃・研磨するテクニックです。
歯や歯ぐきのトラブルを予防するためにも、毎日のブラッシングをはじめとするセルフケアに加えて、プロによる継続的なケアが必要です。
そのプロフェッショナルケアの主流となるのが、歯科医師や歯科衛生士による専門的な口腔清掃「PMTC」です。

PMTCで得られる効果

• 歯周疾患の改善
  • 歯肉緑下のプラークを除去し、歯肉炎の症状を改善する。
  • ウ蝕の予防、バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を予防する。
  • 審美性の向上
  • 汚れを除去し、光沢のある歯牙表面を回復する。
  • 歯質の強化
  • フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し歯牙を強化する。